nike's basic

年収300万台、夢のマイホームと節約、ライフ

年収500万台で4000万の家は可能か不可能か。

昨日の続き


向かった分譲住宅で出会ったのは

土地50坪、家35坪の北玄関、南庭のL型のお家。

庭も広く、バーベキューとか出来ちゃいそう。
天井高も高く対面キッチンにパントリー付き、風呂場玄関キッチンが繋がっていて、家事動線は楽々。
リビングの隣には6畳の和室が。

さらに収納も至る所についていて、至れり尽くせり(≧▽≦)
2階は子供部屋2つ(6畳クローゼット付き)寝室1つ(8畳ウォークインクローゼット付き)トイレ一つ。

そしてお値段4200万円なり‼

た、高い、やっぱり買えない。゚(゚´Д`゚)゚。


と、そこに営業さん

営業さん「このお値段、少し頑張れますよ」

マジですか(゜o゜;

営業さん「マイナス200くらいなら、実は…この分譲住宅の第一棟目のモデルハウスだったんです。もう出来て3年以上は経ちますから、新築よりはお値引きできます。」


なんだってーーーー‼
しかも、家具もエアコンもカーテンも全部含めてだとーΣ(゚Д゚)


ニケ「年収500万で4000万のローンって組めるんですか?」


営業さん「もし、よければ当社からFPを紹介させていただきますので、一度ライフプランをこの家で作ってみませんか?」

ニケ「よ、よろしくお願いします‼」

って訳で次の休みを使ってトラ様実家へ預けて聞いてきました!その時の家計簿がこんな感じです。



給料:320000
電気:7500
水道:3000
ガス:3500
家賃:74000
カード:65000
NHK:2520
子供積立金:10000
こづかい:20000
食費:55000
雑費:40000


収入320000-支出280520=+39480

で食費がかからなければ毎月40000以上は貯めていました。
なので貯金も当時そこそこあって前金200万は用意できました。

4000-200=3800


3800万を35年ローンで借入する場合、当時の変動金利が0.75%くらいだったので。ボーナス年2回に30万返すとして。


月々の支払いが74,465円。


うわ、今の家賃と一緒‼買えそう‼買っちゃいたい‼
と思ったのはニケだけじゃないはず。

サモさんも買う気まんまんでしたね。

三人家族の年収500万台の方は、前金200万以上あれば4000万の家、購入できます!!可能です‼

ただ、ローン組む時に厳正なる審査があるので、過去に借金があったり、滞納していたりすると、ローン審査降りないこともあるので、注意してください。

ニケ達はローンや滞納全くないので、仮審査で余裕で組めると出たんですが、郊外というのが引っかかって結局、悩んでいる合間に売れてしまいました…(´・ω・`)ガソリンダイケチツタカラ


そして、振り出しに戻る。